Archive for the ‘今日のお仕事’ Category

アドレスV50(CA44A)エンジン換装

月曜日, 10月 28th, 2013

先日の台風で走行中に水没してしまったアドレスV50

どうやらエアクリーナーがズッポリ入るくらいまでの水中走行してしまったようで、、

水抜いて一度はエンジンかかったらしいけど異音、、その後コンロッドが折れてしまいました~

最初にウォーターハンマー喰らったんでしょうね、、

と言うことで中古エンジンへの換装をしました~

がCA44Aの中古エンジンは全く見つからず、、CA42Aと互換があるか調べ、確信はないもののイケそうなんでチャレンジ!

DSC_1963

中古エンジンアッシーが手元に届き観察

特に違いもないので作業開始!

エンジン下すまで45分!であーだこーだしてるうちにドンドン時間が過ぎて行きます(笑

で、乗せ換え終わり、さーエンジン始動!

ところがエンジンかからず。。。

ん~まずはプラグチェック・・・火が飛んでない・・・

考え付くのは電気系の不一致

フライホイールを見ると

DSC_1964

 

やっぱり(笑

でも車載したままフライホイール外すのムリじゃね?ってくらい大変なんだよ、、

最初から知ってればエンジン降ろしてる時にやるべきです!はい

苦労してフライホイール変えた甲斐あってエンジン始動♪

で、実走テストもOK!

OK?

ん?法定速度+αまではOKだけど更にスピードを出すと失火感! ※命がけのテストです(笑

レブリミッターに当ってるみたい、、

と言うことで駆動も違いました~

走行距離が少なく明確なCA44Aの駆動に全て入れ替えて完成♪

と言う訳でアドレスV50のCA42AとCA44Aエンジンはフライホイールと駆動(WRだけ?)が違いまーす!