Archive for the ‘S-1GP’ Category

Moto Champ Scooter meeting 2013 S-1 Exhibition-Race in Circuit Akigase

火曜日, 10月 15th, 2013

はーい!10月13日はサーキット秋ヶ瀬でモトチャンプ スクーターミーティングが開催されました~

主にSS1/32主体のイベントですが、S-1GPのカスタムスクータークラス「S-1」はスクミでデモンストレーションレースを披露しております♪

またスクミにはショップブースが出ていてお買い得品や新製品などが並んでますので結構楽しめちゃいます!

 

さてモトクエではSS1/32にはあまり力を入れてないのですが、年に一度のスクーターのお祭りなんでSS1/32にも参加!

今回モトクエから参加したのは私のシグナスX、町乗り可能な水冷グランドアクシス、お手伝いさせて頂いているカトキチBW’Sの3台

もちろん3台とも周回レース仕様です。

 

今回水冷グランドアクシスは「自分が乗って何秒出るか?」を求めての出場

水冷117cc,セルスターター&分離給油でクラスはSC-GT

1本目4.161

2本目4.065

3本目4.253

4本目4.305

5本目4.192

SSは初めてでアクセル開けっ放しで出れないがベストタイムは4.065秒

2008年に加速振りの駆動に変えてボクが乗って3.958秒、更に軽い人が乗って3.789秒をマークしてるので車両の衰えはないかな?

 

ボクのシグナスは去年からの仕様変更はNewピストンとKN企画さんから発売されているKOSOカムシャフト

1本目3.999

2本目—

3本目—

4本目4.041

5本目4.172

1本目は自分乗りで確認したくて乗ったらまさかの3.999秒!

が、つなぎを着ていなかったのでノーレコード(笑

これくらいのタイムですと軽い人が乗ると0.2秒くらい速くなるので期待して軽い方に4,5本目に乗って頂いたのですが、、タイム落ちちゃいました!

ライダーとFCRの相性が悪かったみたいで上手くスタート出来てませんでした (>_<)

と言うわけで公式タイムは4.041秒。。。去年の3.974秒を下回りましたorz

まぁ自分乗りで4秒切れたからヨシとしましょう!(^O^)/

 

とそこでトラブル!

DSC_0028

 

 

 

ファン割れ~

NCYのアウターローターなんですが、、半年持ちません。。。しかも2回目っす(滝汗

でも、こんなこともあろうかと軽量加工したノーマルを持ってきてましたよ♪

しかし、、エキシビジョンレースまでに直さないと走れないので大急ぎで修理っっ

そして先日作ったチラシは1枚も配ることなく資源ごみとなりましたww

 

さて直ったって事で今年で7回目かな?S-1エキシビジョンレース!

今回は5分間のフリー走行を頂いたので練習&コースの掃除が出来ます♪

そのおかげでいつもビビリーで終わってるボクですがしっかり膝を付くことが出来ました(笑

でもラインとかバラバラ~

そんなオンボードカメラの映像はこちら♪

 

スタート直後ちょっと頑張ったくせにスグに最後尾になったのはビデオサービス♪

と言うのは嘘で皆さんの気迫に押されて後方に追い出されました(笑

でも楽しかった~♪

 

んで所々ブレーキングで張らんでしまっているのはブレーキがしっかり掛けられないんですね~

OSL走った時から思っているのですが、ボクの技量で260φディスク&4PODキャリパーはムリポ

京葉スピードランドでかけられるのは慣れてるのか?路面が良いのか?と言ったとこで不慣れなコースではボトムさせるのが精いっぱい

その先を使わないと話にならないよ~

仕様変更しないとな~

 

そんなこんなで今年のスクーターミーティングも楽しみました!

運営のサーキット秋ヶ瀬さん、モトチャンプさんありがとうございました♪

 

 

あっ!デニムのエプロン買い忘れた!!

S-1GP Round4

木曜日, 9月 12th, 2013

みなさまこんにちは~
先日9月8日に「S-1GP Round4」が開催されました♪

私はS-1PROクラスにエントリー
シグナスの161ccエンジンを作ってからのS-1GPでの戦績を紹介

’11Round1 7位/13台      (目標「ヨシアキ選手に予選でラップされない」をクリア)
’11Round2 4位入賞/13台
’11Round3 9位/17台      (足回りトラブル開始)
’11Round4 リタイヤ/17台    (マフラー折れ)

’12Round1 出走不可/11台    (整備出来ず)
’12Round2 エントリーなし/7台  (整備出来ず&MBにエントリーで大転倒)
’12Round3 出走不可/11台    (ヘルメット忘れ & ビビり)
’12Round4 10位/15台      (足回りトラブル解消 & 予選ファン割れ 決勝借り物:まなぶPMX110)
’12Round5 出走不可/12台    (PROクラスはオフィシャル & SPに出走)

’13Round1 出走不可/12台    (フェンダーブレーキ作動で大転倒)
’13Round2 出走不可/20台    (出走台数多のためオフィシャルに専念)
’13Round3 10位/12台      (整備出来ず 予選借り物カトキチBW’Sひよこちゃん 決勝借り物:くわっちょシグナス)

とパッとしない3シーズン目
雨の予報も吹っ飛ばし久しぶりに気持ち良く走れました♪

1本目のフリー走行はタイヤとコンタクトを取るため3周
暑かったので疲れたくありません(笑

予選は7番グリッドからスタート
スタートして順位を落とすもパス出来る相手はしっかりパスして前を走るま~べ~選手を目標に走る!で7位
オンボードなGoProちゃんは操作ミスでノーレコード。。。

そんでもってお昼はビギナーキッズクラスにうちの息子のショータ!

IMG_7406

でも他にエントリーなくて一人旅~
まぁまだ乗るのが楽しいだけで本人喜んで乗ってますし♪

そしてチャレンジクラス

(1177)

なぜかわたくし所有のバイクが二台で競ってます(笑

で、二本目のフリー走行は疲れて決勝グロッキーはどうかと思い辞めようと思ってたら、タケト選手が「佐野も走れよ~」とお誘いいただいたのでしっかり走りました~
予選で捕えられなかったま~べ~選手も居たので後ろからお勉強させて頂いて♪

そんなフリー走行のオンボード映像はこちら

やはりフリー走行をちゃんと走るとリズムの戻り方が違いますね♪

そして大事件!
SPクラス決勝で大きな転倒がありました!!
転倒した選手は意識はしっかりしているものの身体の感覚が無くなってしまったらしく、、
即効救急車を手配!!
どうやら電話してる最中から出動してくれたらしく結構早めに到着してくれました。
そしたら「ドクターヘリも」なんて言ってたと思ったら空飛ぶ救急車ドクターヘリが頭上を飛んでます!
しかも着陸できそうだと言うことで京葉スピードランドに着陸!
ドクターヘリにお世話になるどころか間近で見たのも初めて
と、興奮してる場合じゃなくて救助者の様態が心配。。
ドクターヘリで大きな病院へ連れて行ってもらいました~

で、後日談ですが選手は無事に退院し自宅療養をしているそうです♪

IMG_7965

いよいよ開催が危ぶまれたS-1PROクラス決勝♪
予選と同じ7番グリッドからスタート!
ロケットスタートが奇跡的に決まり4位浮上♪
前を走るタケト選手に喰らいつこうと思うが追いつかない。。。
とか頑張ってると6周目にヒグタン選手とケンケン選手に連続でパスされ6位に、、
ケンケン選手に頑張って付いていこうとするも離され、、
後も離れてるので、そのままの順位をキープしてゴール♪

(1166)

ん?そう言えば周回遅れになって無いぞ!
ヤター!初♪ヨシアキ選手に決勝でラップされなかった♪♪♪
でも真後ろに居たけどね(笑

そんな決勝でのオンボード映像はこちら

レースが終わるとボッタボッタ雨が(汗
表彰式とじゃんけん大会はさっさとマキでやってなんとか雨は凌げました~

と言うわけで今回も皆さまのお陰で楽しめました~

次戦のRound5は11月24日開催です♪
スタッフ一同、皆さまのエントリーお待ちしております!

関東ロードミニ S-1GPクラス

木曜日, 9月 5th, 2013

ちょっと前ですが「関東ロードミニ Round4」にてS-1GPクラスを特別開催して頂きました♪
今回は14台のエントリー!
ボクはやっと直したシグナスでエントリーしましたよ!

今回からKOSOの240度ハイカム!
バルタイ調整を今までと変えたのですがちょっと失敗、、
まぁそれなりには走るのでOKね♪

と言うわけで天気も良すぎて暑さ満点での開催でした~

まずはフリー走行
S-1GPとは違い余裕ぶっこいてたらコースインした途端チェッカーフラッグが、、、
2年ぶりのOSL攻略のヒントも無く終了。。。

そんな残念なオンボード映像はこちら

予選は頑張っちゃうぜ!と言うことで時間に余裕を持ってウェイティングエリアに待機!!
一番でコースインしたよ~ん
が、バンバン抜かれる、、

IMG_1755

そんなショボイ走りのオンボード映像はこちら

ベストラップは50.717sで11位
決勝では是非50秒を切りたいね

そして決勝!
練習とか言って転けたらスバッと順位が落ちるので転ける訳にはイカンぜよ!
でも行ったれー!と11番グリッドから飛び出したつもりが2コーナー辺りではビッケ?

IMG_3491

頑張って10位くらいに浮上!
前を走るシグナス2台に追いつくぞ!と気合を入れて走ってるとガス欠。。。orz

そんな無念のオンボード映像はこちら

でもベストラップは目標の50秒切りで49.824s
ヤター!

OSL面白いから練習しに来よ♪

OSLの皆さま開催ありがとうございました♪

桶川スポーツランド

モトエクストリーム

月曜日, 8月 5th, 2013

昨日の8月4日は年に一回のミニバイクのお祭り「モトエクストリーム」が開催されました♪
自分も参加予定でしたが、うちのシグナスは仕様変更の為のピストン旋盤加工をしていたところ固定具から飛ばしてしまい、、
ピストンの作り直しをしなければならないのですが、到底間に合いそうにないので辞退させて頂きました。。ごめんなさい

それでも前日は午前2時過ぎまで参加するマシンの作業をして寝不足。。
でも「車検手伝ってね」と言うことで車検の始まる7時前に現地入りですよ~

まぁ長年?お待たせしたNewエンジンが完成してドキドキ感が更に高揚したモトエクストリームとなりました♪

会場となったサーキット秋ヶ瀬には様々なメンツが集まり大会の盛り上がりを感じましたよ!
そんな中モトクエストブースなんか出して頂いちゃってありがとうございます (^o^)

なかでも目を引くのは20年くらい前のFS仕様のスクーター!

higutan

tarukiti

たまんないっすね~
スクーター少年じゃなかった私でも雑誌で目にした事ある車両たち♪

そして肝心なレースと申しますと
最初にスクーター、ギア付きで各々タイムアタックがありまして、そのタイムで上位と下位に分かれます。
その上位がAグループ、下位がBグループとなりスプリント形式の予選となります!
そしてB予選上位4名がAグループに足されて各々スプリント形式の決勝が行われます。

今回はチームMoto-Questは居ませんでしたのでお手伝いしているカトキチさんをメインに

車検にて私のミスで水漏れ。。。
ケース変更したのに以前ギリギリに設定したスタッドボルトを計測もせずに組んでしまったです。。ごめんなさい
と言うことでライミにもロクスポ顔も出さずに参加したらタイムアタックを兼ねた練習走行だと知らずにNewエンジンのシェイクダウン
様子を見ながら走っていた模様で15位!?

A予選に残れたものの、ほぼ最後尾、、
でもカトキチさんスゴイです
そんなポジションから5位で予選を走り終えちゃいました!
ちなみにトップはキッシー岸田選手
モトCPマシンがステキすぎます!

IMG_6213

そして決勝までの時間はイパーイ空きます。
するとポツポツ?ドバー!
来ました!スポット的な夕立?!
やんだかな?と思うとまた降るみたいな、、
路面コンディションが読めない中レインで行く事に決めたようです。
が、RrブレーキがシグナスサイズとなったNewエンジンに予備のホイールはありません!
しかもRrアクスルシャフトとホイールの相性が悪くホイールが外れない、、
仕方ないのでRrタイヤは車載の状態でタイヤ交換!
やり辛かったけどなんとかなりました♪

決勝はやっぱりレインコンディション
往年の名車たちは10インチだったりスリックのままだったりでスタート
カトキチさん2位まで順位を上げる!
が最終コーナーで転倒!
追い上げるが2コーナーでも転倒!!
結局4位でゴール♪
見てるこっちは楽しい大転倒大会な決勝となりました(汗

IMG_6618

第一回モトエクストリームを制したのはKN企画のヨシアキ選手
やっぱスゲーな

IMG_6117

見てるだけでも楽しい、ひょっとしたら見てる方が楽しいんじゃないかと思ってましたが、こりゃ参加した方が絶対楽しい!
来年はぜって―参加側になるぞ!

S-1GP 2013Round3

土曜日, 7月 20th, 2013

皆さま こんにちは Moto-Questの佐野です。
ちょっくらこちらでブログを始めてみます♪

以前のブログはこちらをご覧ください。

と言うことで7月14日はS-1GP Round3でした!

前日がPTAなお仕事?でお疲れちゃんだったので走るどころか行くのも…と思っていましたが、一軍な方がボクが乗るためにバイク貸してくれるし整備までしてくれる!!となれば乗るしかないッス!

が、フリー走行もしない億劫ぶりにセッティングもなんも出るわけがない、、
それでも整備してくれる♪
まぢでありがとうございます m(_ _)m

予選はブリブリ走行でパワーバンド入らず。。けど完走♪
実はSHOEI X-12 KAGAYAMAモデルのヘルメットを使用してから毎回転倒とちょっとボクと相性悪いのかな?なんて思っていたのが遅くても完走できたことで払拭できました!

(1154)
Photo by 伊藤 彰

またまた一軍な方に走行テストまでして頂きバビューンと出るように!!
けど、抱いちゃったorz
からの~シリンダーピストンの修正までして頂き、、
様子見でちょっと濃くしたら決勝もブリブリ
コースインの時はフロントリフトするくらい調子よかったのに。。

なもんでフォーメーションラップ走ったところで諦めて速攻で後輩のシグナスXを借りてきて最後尾スタート!
もともと最後尾だけど(笑

(1465)
Photo by 伊藤 彰

でも中期?な44JシグナスXはこういう風に乗るのは初めて!?
人のバイクだし様子見しながら走っていたらみんなに置いてかれちゃった。。。
3~4秒先にFキチ選手が居るけど一向に差は詰まらない、、で、そのままゴール!
競り合いは無かったものの久しぶりにサーキットで遊んだ感じがしました♪

942705_478608125556650_448116155_n

とても暑かったRound3でしたが2秒でカチコチタオルが出来る「プシュ冷え」がかなり助けてくれました♪
タオルだけじゃなく帽子も凍らしたりと(笑
暑いときは必須アイテムですね
と言うことで当店で販売しておりますのでヨロシクです♪

 

さて次のS-1GPはRound4
日程変更で9月8日開催です!

その前に8月4日にサーキット秋ヶ瀬でS-1レギュで走れるモトエクストリーム
8月18日にも桶川スポーツランドでの関東ロードミニにS-1クラスが特別開催されます!

忙しいけど楽しみ~♪